甘党紳士 夏目 日本橋に上陸!日本橋の歴史を考える~日本橋が好きになりました~

紳士淑女の皆さま

 

ごきげんよう

 

甘党紳士の夏目です。

 

本日は休日を利用して日本橋にいきました。

 

日本橋三越も1階のフロアーがすごくオシャレでした。

 

あと受付の人のレベルが高い!

 

何階のどこら辺にあるのかを何も見ずに伝えてくれました。

 

無駄がないくとても気持ちの良い案内でした。

 

さすが、日本橋三越さん!

 

百貨店や街にいる人が全員おしゃれで素敵な人ばかりでした。

 

街も空気というか気がとてもよかったです。

 

日本橋という街が高級な場所なのは知ってましたが

 

知らない事がおおい!!!なので、

 

日本橋について調べてみました

日本橋とは

江戸幕府開府と共に急成長した日本橋

全国から商人や職人が集まり、地域のシンボルでもある名橋『日本橋』は五街道の起点となりました。

www.djq.jp

五街道 - Wikipedia

水運に恵まれ多種多様な物質が終結・流通した場所でもあります。

 

東京まで〇〇Kmの起点

道路標識の『東京まで〇〇Km』の多くは、日本橋までの距離を指しています。

 

百万都市だった江戸時代

江戸時代の日本橋は、パリやロンドンよりも巨大な、世界屈指の都市だったといわれています。

 

日本橋という町名

東京都中央区には、住所に日本橋のつく町が22ありました。

昭和22年に中央区が新設される際に日本橋という地名を残したいという声が多かったみたいです。

 

日本橋の百貨店

日本橋三越 夏目の一番大好きな百貨店です。

1673年、呉服店越後屋」として創業した日本初の百貨店。現在のルネサンス様式の建物は1914年竣工で、同店のシンボルであるライオン像とともに今年100周年を迎える。本館中央ホールの天女像、美しい音色を奏でるパイプオルガン、化石が確認できる大理石といった店内の設備や装飾も必見。東京都選定歴史的建造物に指定。

www.mitsukoshi.co.jp

 

コレド日本橋

www.coredo.jp

日本橋高島屋

www.takashimaya.co.jp/tokyo

コレド室町

www.coredo.jp

 

日本橋の歴史と芸術の詰まった建物などを見て

気持ちい風の中を颯爽と歩ける素敵な街です。

 

お休みの日に行ってみてくださいね。

 

f:id:snackfoodman:20181111005055j:plain

f:id:snackfoodman:20181111005107j:plain